どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS DSとゲーマーくんと

<<   作成日時 : 2013/05/23 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週から長男はイライラしていることが多いように見える。

学校?
友達?
授業?
ゲーム?

春休みまでは

遊ぶ
週二問どんぐり
家では、テレビもネットサーフィンもネットゲームもブロック遊びも本もほとんどせずに弟とキャッキャとじゃれあう

と、とても良いサイクルできていた。
でも今は

なんか朝からイライラ
ちょっとしたことで弟にキレる
帰宅後はゲーマーくんとDS三昧

ちなみに我が家にはゲームはありません。
DSはもっぱらお友達のを借りて延々と。

その持ち主ゲーマーくんは、家でのゲームの決めごとは一日一時間
「それで終わらない日もあるけどねー。ウシシシ。」
色白で(というか青白い?)ひょろっひょろの、いつもキョロキョロ、授業中はどこ見ているのか、意識あるんだかないんだか・・・はたから見ると透明になっているような(わかりずらい表現??)子です。
もちろん
外へ行く時はいつもDSと一緒。
公園でも一人でやってます。
母さんはその子のことは一年生から知っているので、いつも気がかりでした。

そんなゲーマーくんと今年のクラス替えで、一年ぶりに同じクラスになりました。
長男はラッキーとばかりに毎日ゲーマーくんと遊ぶ約束してはDSを借りている。
友達と外で遊ぶ時ぐらいあんまり言いたくないな・・・と最初は見ていたけど・・・
近所の坊主含めて大抵5・6人でひとつのDSをのぞきこみプレーしているんだけど、長男の時間が長い
30分以上は確実に食いついている。
「だってみんな見てるだけでいいっていうからさ〜」
と。
五時間授業の日は一時間半以上もゲーマーくんと二人交代しながらDS。

うむむむ。

そりゃ一人黙々とやってはいないけどさ。
みんなで
「ぎゃー。出てきたー。これどうやってクリアすんのっ??」
とかって楽しそうにやっているけどさ。

いいのかな??

途中
「言い加減遊ぼうぜ!」
と長男が声をあげても
「うわっ!ちょっ!!今のスゲー!!!」
とゲーマーくんが叫べば、また元の木阿弥・・・

それが週五日続く。

ゲーマーくんが帰ると慌てて遊び出すけど、すぐに他の友達は帰っちゃうし、遊びきれていない。

・・・
やっぱりよくないよね〜・・・
でも、友達づきあいにあまり口出したくない、というのもある。
とか言って、口出したりしている、矛盾している母さん・・・

それからこんな思いも。
いくら私が長男の育てなおしだ、と覚悟を決めようと、宿題マシーンを必死にやろうと、それがぜーんぶ無駄になっちゃっているような気がして、がっくりしてしまう。
で、
またなかなか終わらないDSにイライラ・・・

あり?
私までイライラしちゃってる???

ありり??
長男のイライラ、私のイライラがうつってただけ??


長男は小さいころから過集中というか、一つのことに没頭しすぎるところがある。

ゲームしかり
読書しかり
アソブロックしかり

周りの声も何も耳に入らず、ひたすらやり続ける。
これが、外遊びとどんぐりと私の接し方で、自然と距離を置けるようになっていたのに。

ゲームは飽きないように作られているから、放っておけば延々とやり続けるだろうな。
今日も
「遊ぶ時間がなくなっちゃうよ〜。」
と途中で声を掛けた。

私が弟と楽しく遊べばいいのかな?と思って、サッカーをやってみたら、ゲーマーくんが
「うわー。俺暇だから、仲間に入れてー!!!」
だって。
あんたかいっ。
肝心の長男はやっぱりDSに夢中・・・

どんぐりのこと思考力のことゲームのこと・・・何度も長男に話して聞かせてはいるけれど。

先週はコンスタントに週二問やっていたどんぐりが一問になってたな。
学校はじまってすぐは、問題の読み飛ばしが多くなってたな。
字はきれいに書けているな。
慎重に書けば、一発でわかる絵を書けるところを思い込みで書いて何度も書き直すことが多いかな。

どうしたもんか・・・


グルグルめぐる母さんに気合のクリックを

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DSとゲーマーくんと どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる