どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 目つきが、かわった

<<   作成日時 : 2013/08/13 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家族旅行へ行ってきました。
長男、

泳ぐ・泳ぐ・泳ぐ・泳ぐ・泳ぐ
走る・走る・走る・走る・走る
食べる・食べる・食べる・食べる・食べる
騒ぐ・騒ぐ・騒ぐ・騒ぐ・騒ぐ
笑う・笑う・笑う・笑う・笑う
・・・・・

満喫していました。

仮想空間は、
ほんのわずかな休憩タイムに、ホテルのテレビでやっていた教育番組をほんのちょっと見たくらい。

ふと長男の顔を見ると・・・

タレ目になってる!!

幼児時代までは私の目元そっくりで、タレ目パンダ^顔だった長男。
いつのまにか目じりがキュッと上がって、父さんの目元に似てきたのかなー、なんて思っていましたが・・・。

緊張状態の表れだったんですね

長男はいろーんな刺激に対して敏感な方です。
そして、過集中してしまうタイプ。

そうかー
宿題もテレビも本もゲーム(我が家はオンラインゲーム)も学校もやっぱりストレスなんだなーと、改めて思った次第です。

家はすぐそこに本・テレビ・ネットがある場所ですからね。
思いっきりはじけることができる自然のあるところへ、ちょっと本気で引っ越そうかと思いました
ま、長男はここを離れるのは嫌だ、と言っていましたけどね。
ガス抜きは大切だなー。

「ねぇ〜、顔つきが変わったね〜。」
と長男に声をかけると
「そう??一か月ゲーム止めようかな〜」
と。
目つきが変わるから止めなさい!
なーんてことは一言も言っていません。
ただ、上に書いたようなことを静かに話していただけ。
少しずつメディアとの付き合い方を学んでいければ良いけれど、中毒性があるので大人でも難しいところ。
特に長男の性格を考えると、ブレーキは絶対に必要。
テレビ・ゲームに関しては我が家のルールを長男と話しあって決めていますが、自分から「やめておこう。」と言うこともできるようになってきました。
夏の進化の話しをしたこともあって、自分でも進化したいと強く思っているようです。




そして、今、子どもたちは私の実家へ。

今度は私のガス抜きタイムです

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目つきが、かわった どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる