どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の・・・退化?!

<<   作成日時 : 2014/07/29 13:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさん、着々と進化計画進行中のようで、う・うらやますぃー(T_T)です。
退化させているのは・・・母さんです・・・


長男の様子です。
先週一週間はなんだか力が入らず、まさに「魂の抜け殻」状態。
6月には半分学校を休んだのに対し、7月は脱水による頭痛で一日休んだだけで、頑張って通った結果なのかもしれません。
とにかく、
ぼーーーーーーーーー。
ひたすら
ぼーーーーーーーーーーーーーー。

い・生きてる??
と声を掛けたくなるぐらいでした。

さらに、遊ぶ友達もおらず、ブロック・本に傾いてしまい、母さん焦る。
PMSと風邪に加え、ついていないないことが立て続けに起こったある日、やってしまいました。
何か月ぶり?何年ぶり??かのキツーイ、嫌味を・・・
長男はちょっとムスッとしたものの
「○○くんちへ行ってくる・・・」
といるかどうか当てもないのに出かけて行きました・・・
家が安心できる場所ではなくなってしまったからです。

なにやってるんだ、私。

過去の経験から冬休みはリセットするには短すぎる、と本人以上に、夏休みだ!進化だ!!と気合が入っていました。
長男ならできる、やれる!、と私自身今となってはなんでこんなに?とよくわからない期待もありました。

焦りですね。
長男が小6であることの焦りです。

あの嫌みの一言・二言が、どれだけ悪影響を与えてしまったでしょう・・・
後悔先に立たず、です。

私の覚悟が足りません。
どんぐりをする意義や夏の進化については何度も長男に話していますし、ごそごそと私がわからん帳の整理をしているので気づいていると思います。
長男にも覚悟ができていないのです。
覚悟なんてできる段階じゃなかったのです。

だって、宿題はまだ完全に終わっていないし、一学期のリセットもまだ途中なんです。

なんで我慢できなかったか、私。

スロースターターの長男と私。
もうつっつきません。
遅めの羽化を待ちます。夏の終わりにジージーと鳴くセミもいます。

って、
羽化できるよね?!

今までの私や学校のつっつきかたから、そんな不安も抱えています。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夏はまだ始まったばかりですよ(^-^)
出てしまった言葉はひっこめられませんから、必殺「ごめんね」の出番です。
金森
2014/07/30 14:26
昨日もその嫌味を引きずって、長男が夕方にご飯を炊いておいてくれました・・・それを見て再び「ごめんね・・・」でした。
子どもはけなげです。本当に。
今となってはなんであんなに焦っていたのか、イライラしていたのかわかりません。
黄体期の過ごし方、もっと具体的に冷静に考えないといけません。
acorn
2014/07/31 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の・・・退化?! どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる