どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽やかに、楽しそうに、でも浮かれず。

<<   作成日時 : 2014/10/04 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

どんぐりも長男の心身の状態もアップダウンが激しく、どうしたものか、と数日悶々と考えていました。
その途中では、
4年生まではこんな風に毎週頭が痛くなって休むことなんてなかったのに・・・
とか
睡眠不足??アソブロックのせい?捨てちゃう???私のテンポと合わない????一体何が原因なのさぁぁぁぁー(`Д´) キーッ
とか
ぐるぐるぐるぐるしてました。
いえ、完全に学校のテンポと合わないだけなんですけど。音・人ごみなど目に飛び込んでくるもの・・・いろんな刺激を拾ってきてしまうからですね。
過去は過去の長男と私と学校のいろんな関係があったでしょう。でも振り返ってごちゃごちゃとあーでもない、こーでもないと原因を追及していたって、目の前の長男の状態は変わらないわけです。
「頭の中がパンパンだよーう(T_T)」
と言う、長男の状態は変わらないんです。

母さん、実はPILOTを受講中です。やっと1/3の所まで来たところです。先の方のIndexを見るにつれ「うぉ!タイムリー!!早くここまでたどり着きたいっ」と思うのですが、諸事情でなかなか・・・(出先でも見られるように父さん、スマホ買って下さい<m(__)m>終わったらガラケーに戻りますから。)でもたった1/3だけでもものすごいヒントとか見方とか考え方とか、いろんなものを得ることができました。
その一つが重い腰を上げて?録音した自分の声を聞くこと。
これで声の掛け方を何パターンも練習して自分で聞きました。
まだ何かが足りない・・・
それは私全体に漂うけだるさ、暗さ・・・(自分で書いていて悲しくなりますが(T_T))
ということで、ワントーンアップ作戦です。
軽やかに、楽しそうに、でもハイテンションではなく・・・
まだ三日目ですが、イイ感じです。
ちなみに、動画の中の糸山先生のお声も明るく、軽やかに、楽しそうに聞こえるのは私だけでしょうか???

以前、お母さんが楽しそうだと子どもにも伝わる、まずはお母さんが楽しまないと!という言葉に強く頷いたのですが、私の場合は要注意でして・・・
長男のことを言えませんが、私もこれ!というものにのめり込みやすく、例えば、幼稚園ママさん向けのどんぐり倶楽部活動とか考えるのが楽しくて、交感神経が働きまくり食べられなくなり、眠れなくなり、自己破滅(笑)するタイプです。
だから自分だけがめっちゃ楽しくても子どものことを見られなくなってしまうので、子どもの前だけはそれさえもコントロールする必要があります。長男同様、脳の機能的に抑制が効かないのでしょうね・・・
今楽しい、という言葉を使いましたが、「楽しむ」を感じることを通り過ぎ、自分のしていること・考えていることに酔っている、という感じでしょうか・・・おまけに音も視覚もおまけに内分泌系まで(PMS)敏感です。
正直、メンドクサイ特性だな(o`ε´o)とかって思います(笑)
長男にそれを受け継がせてしまってすまない気持ちもあります。
でも私が子どもの頃はだれもその特性(傾向)も対処方法も教えてくれなかったし、その点だけはマシかな、と。

体力がないので、午後は必ず横にならせてもらう時間を子ども達からもらっています。といっても、近所の子と遊んでいる時間ですが。
ベッドから起きたら覚悟を決めて、ゆったり・にっこり、軽やかに・楽しそうに、でも浮かれず、を覚悟します。
二日目にして、
「あら?自分の体調もなんとなく気にならなくなったかも??」
と感じました。
・・・なんて単純なんだ・・・
私の疲労感なんてそんなもんだったのか???(笑)
なにより、穏やかになり調子を上げていく長男の様子が手に取るようにわかるのがうれしい。
毎度のことですが、なんでこんなことに早く気がつかないんだー自分っil||li _| ̄|○ il||l

そして、調子がいいときはほとんど触れることがない本・漫画・ブロック達。こちらとのお付き合いについても新しい試みをしてみる予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


そんなこんなで、どんぐり倶楽部のPILOT
どんぐり倶楽部がよくわからない方にはもちろん、私のような実践中の方にも、指導者になるつもりのない方にも超おススメですよぅ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
acornさん おはようございます♪
昨日はコメントありがとうございました。
私も返事を書きましたが、なんだか文章がまとまらず消しては書きを繰り返し、そのうち時間がきてしまい、中途半端なお返事をしてしまいました。

ブログやコメントの返事を書いていると、自分がいかにあやふやに物を考えているかがよくわかります。
しっかり腑に落ちていないと自信を持って書けない・・・。

でも皆さんからコメントをいただきながらブログやコメントへの返事を書くことによって深く具体的に考えられる時間が持てています。本当に感謝です!

支離滅裂な文章になることが多々ありますがご容赦下さい!
これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)/
みなみのまま
2014/10/09 09:03
こちらにまで来て下さるなんて!
みなみのままさんのお人柄が・・・めっちゃ伝わります(T_T)
どんぐりに出合い、主に長男と格闘の?日々がはじまり、こんな文章しかかけませんが、「言葉」に対してとても慎重に、深く考えて使うようになりました。
上手く表現できないけれど伝えたい、そして伝わる思い、というのはどんぐり母さん達に共通のことではないかと勝手に(^_^;)思っています。
お会いしたことがないのに近くに感じられる。
そんな出会いももたらしてくれたどんぐりに感謝!です。
私のこの一週間の思考の旅についてはもう少しお待ちくださいね。
acorn
2014/10/11 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽やかに、楽しそうに、でも浮かれず。 どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる