どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々のリセットが上手くいかない!その1

<<   作成日時 : 2014/10/18 17:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

あっと言う間に二週間が経ちましたー。我が家ペースでボチボチやっていました。
この間、何があったのか??といいますと、
「二学期に入ってから、家での日々のリセットが上手くいかない」
「全く考えていないどんぐりと絵を動かしてするどんぐり、命令口調・イライラと穏やかな時、と状態のアップダウンが激しい」
ことに関して、悪戦苦闘?最後に投げ出す・・・寸前で毎月受けている糸山先生による添削サービスのアドバイスを受け、現在はまだまだ試行錯誤中ですが、気を取り直して、といいますか、どうにかこうにか立て直しに向けて動き出すことができています。
アドバイスを受けてからの約1週間は寝ても覚めても
自分を見る
長男を見る
という、現状を見て対策や原因を丁寧に探すという作業をノート片手に行っていました。
自分の思考の整理のためにもここに残そうと思います。
メールによるアドバイスの一部抜粋です。

●どうも、微妙な甘さ(勘違い?見ないようにしている?)が、全てのベースになっている気がしますよ。
 ひょっとして、分かっていながら、一番肝心なことに手を付けずに見ないようにしてきましたか?

(調子が悪そうな長男。でも給食が楽しみだし、修学旅行のグループ決めがあるから行きたい。遅刻や早退はズルと思われるからイヤ)
>私は今日も休もうか、と言いたかったです。
●ココも違います。行かせるか行かせない。活かせないほうがいいという判断をするのなら、言ってはいけないと宣言して、即座に学校に電話する。理由はなんでもイイ。

>そしてワ ントーン上げた声で「いってらっしゃーい」と声を掛けました。
●ここも違う。判断しなければいけないのが親ですからね。キチンと判断する。

>工夫といってもちょっともう浮かびません。
●...?...道はあるのに進まないと決めているだけですよ。その環境にいる限り、物理的に無理でしょう。何か一つでもプラスがあるんですか?

>もちろん4年生の冬前には考えられないほど状況は改善しているのですが、焦りすぎなのでしょうか?最善を尽くして後は待つ、という状況なのでしょうか?
●最善は全く尽くしていません。計画的不登校とかも多用すべきかもしれませんよ。

こうして文字となってビシッと目の前に突きつけられるとじっくり考える(具体的に考える)、という作業をせざるを得ないので、こういうアドバイスを頂けるのは大変貴重でありがたいことだと思います。

そして約一週間の私の思考の旅?を終えて見えてきたものは、結局簡単に言ってしまえば
糸山先生がHP・著書・PILOTで毎回毎回、お話しされていることになるのでした。
気付けていない(見ていない)
わかったつもり
見過ごす(見ないふり)
長男のためだと思っていたことが、自分が安心したいだけだった(勘違い・判断のブレ)
話し合い不足
以上に尽きます。

って、
どうしてここに至ったのかさっぱりワカラン(^_^;)と思いますので、次回は
自分を見る→見えてきたものその1
「いい子ちゃん症候群」
ここからまとめていこうと思います。

以前長男との関係を見直した時、「長男の特性を知り、環境設定し直す」もこれまで曖昧だったけどわかったつもりでいた、「感味力」がすっと入ってきた体験があったのですが、それ同様、ちゃんとわかっていないな、とか、あぁこういうことだったのか、とかいろんな発見もできました。
どんぐらー親の皆さま、またそうでない方もなんだか上手くいかないなー、とぼんやり思っていることがあったら、ノート片手に思いつくまま書きなぐって(笑)じっくりと見つめてみる体験はおススメですよ。
って、
ワタクシの場合、そんな軽いノリで言えるものじゃなかったですけどね。
修行みたいでしたー(;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>修行みたい
もうめちゃくちゃわかります〜><結構自分と向き合い深く考えるのって大変なんですよね〜。

色々考えて突き詰めて行くと、結果糸山先生がいつも発していることに辿り着く。本当にそうですね〜。特にわかったつもりは要注意。
実感が薄いというかその言葉を簡単に上辺だけで聞いているって感じでその先が見えていない。本当の意味で腑に落ちた瞬間、「お〜こういう事だったか」って感動し、今までの事が結び着くんですよね。腑に落ちると、この言葉が強固になり自分の中で確定するので不安になったり揺れたりしなくなりますね。

「日々のリセットが上手くいかない!その2」楽しみにしてま〜す^^
love♪
2014/11/15 13:35
えへへ・・・
実はずぅっと前から「その2」は編集中なんです。文章能力が低くてうまくまとまらず(T_T)
私の場合、一番最初の糸山先生とのメールのやり取りでガツンときて、覚悟でかなーーーり生活が変わってしまったので、この「わかったつもり」が結構邪魔していました。
どんぐりPILOTにシュタイナーから始まっての人智学・ゲーテ・プラトンにソクラテス・・・学びたい事が今は一気に広がったものの時間のやりくりが下手でジタバタしてます(^_^;)成長していないー。
「その2」のまとめ、がんばりまっす。
acorn
2014/11/16 18:05
初めまして。いつも読ませていただいています。
私の実家は愛知県です。東三河ですが・・・他の記事で愛知県に住んでいるんだ〜と知って親近感ありました(^o^)


我が家に、自分のペースが解らなくなってしまった、解らなくさせてしまった10歳の息子がいます。失礼な言い方かかもしれませんが、同じようにじたばたしてる人がいる!ってちょっと安心というか、すごく共感しています。


解っているつもりになっていて、何も変わっていない。
我が家もそうです・・・チーン(>_<)
どんぐりを知って、早2年が経とうとしているのに・・・

前に進まない訳にはいかない。
前進あるのみで、頑張ります!!

これからも記事楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
とら
2014/11/28 09:12
はじめまして。ブログを更新するエネルギーがなく滞ってますが・・・しかも最近はFBの方に偏りがちで(^_^;)ご実家が愛知なのですねー。どんぐらー親の会もメンバー絶賛募集中ですのでご興味ありましたらメッセージくださいねacorn5656ai-contacあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくを@に変えてください)
最近倶楽部活動の関係でよそ様の相談事といいますか、お話しを聞く機会がちょこちょこあるんですけど、第三者からすると、ギャグ??としか思えない状況も少なくないんですよね・・・ご本人には失礼なんですけども。もちろん渦中の本人は真剣に悩んでいらっしゃいます。
私のジタバタも第三者からみるとこういう状況なのかもなぁ・・・と思います。我が子を観る時、親の欲・期待とか自分の思考パターンとかいろんなものがフィルターになってしまうんですよね。
このジタバタ振りを見ていただくのもブログをする理由の一つなので、更新(なるべく)がんばりまーす。
acorn
2014/11/30 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々のリセットが上手くいかない!その1 どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる