どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男、中学生になる。

<<   作成日時 : 2015/04/10 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで、
入学式当日にいつものように黒靴下を履こうとして
「あれ?後から白靴下(学校指定)に履き替えるの??」
と聞かれて
「・・・あー、そっかー、入学式かー・・・えっ?今日制服着ていくの???」
と驚きの(゜o゜)発言をしていた長男でしたが、無事中学生となりました。

毎日慣れない詰襟のホック閉めやベルトに悪戦苦闘し、朝も小学生時代は起床時間だった時間に自宅を出ています。
昨日・今日は学力検査で、今週いっぱいはいろんなオリエンテーションということでほぼ授業はなし。
恐らく今日初めての課題(宿題)を持って帰ってくることになると思います。
「宿題やったことないしさー。量こなすのに慣れてないじゃん。帰ってきたらずうぅぅぅぅっと勉強する生活なのかな〜(T_T)」
とちょっと弱気な発言も聞かれますが、少しずつ新しい知り合いもできてきた、だとか、担任はこれまでと180度違って超アバウトな先生で大丈夫かな〜、だとか、まずまずのスタートを切れているようです。
入学式前日はキラキラした目で
「ワクワク・ドキドキして眠れなーいっっ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.」
なんて言っていた新中一生。( *´艸)( 艸`*)ププッ

だって、
新小6の春休みには緊張で初めてチックが出始めた時期だったんです。
今回はチックは全くなく、新しい世界への期待と興奮と、そんなプラスの感情でいっぱいでした。(もちろん勉強面とか不安も本人なりに少しは抱えています。)

さて、春休み中は一週間のキャンプに参加し、部屋を中学生仕様にし、残りの時間は各教科のわからん帳の消化とどんぐりのわからん帳の消化、手を付けていないEX問題に取り組んでいました。
入学後も課題が出るまではEX問題を続けました
が、なーんか気もそぞろ・・・という感じがしないでもないです。
切り替えスイッチ、覚悟、やっぱりこれが今後も彼の課題となると思います。

画像

画像

画像


小学校の卒業式があった日の夜は
どんぐり倶楽部のホームページより
「中学生のための教育講演会用原稿」
を代読させていただき、
「塾に行かずに高校受験PDF」
「One Zemi べし・べからず集」
をプリントアウトしたものをファイルに入れて渡しました。
そうしたらなんと、るうぱんださんも同じことをされていて、思わずニヤリ。

ブログには出てこないけれど、きっと日本全国のどんぐり卒業母さん達が同じことをしているのではないかな〜と、ちょっと思ってみたり。

今年からちょっと時間も持てそうなので、どんぐり寺子屋スタートや、どんぐり方式子育てサポーター╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !を勝手に名乗っちゃって、年長さんから低学年のお子さんをお持ちのママのサポートをしていけたらなぁ・・・と思ってます。
・・・って、勝手に名称考えてますが、よろしいですか?糸山先生・・・
(ブログで聞くこっちゃないか。)

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男、中学生になる。 どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる