どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS どんぐり問題集計

<<   作成日時 : 2015/04/16 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログ「朝な夕な」のminamoさんが最後にどんぐり履歴を載せていらっしゃったので、マネ、です(笑)

長男 どんぐり履歴

0M (3) 6
1M (21) 3
2M (2) 5
3M (73) 73
4M (30) 25
5M (3) 41
6M (3) 80
EX  5
(分からん帳問題含む)

()内の数は4年生12月の「どんぐり育てなおし」以前に取り組んだもので、使用上の注意を守らないことはもちろん、結果(答え)重視の取り組みと家庭内の環境。
166/301問がホント?のどんぐり的取り組みと子育て分です。

ブログ「レオンくんがご案内しますどんぐり卒業生の皆さんへ中にあるように、長男の作品も送ろうと全作品をカウントしながら見ていると・・・
4年生12月以降に取り組んだものは全部、私もその当時のことを詳細に思い出せるんです(゜o゜)
反対にいち教材として取り組んでいたころの物は、全く覚えていない・・・(>_<)

文章題に強くなる?
地頭を鍛える?
幼く・賢く・逞しい子に育てる?
人生を楽しめるチカラを付ける??

全部そう。
でも、どんぐりの取り組みは、
親の私の中にも大切なものを置いていってくれましたよ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
acornさん。こんにちは。
中学生になってしまいましたね。。。

うちの娘は、まだ部活も始まっていないし、宿題らしい宿題も出ていないこともあって、帰宅すると本を読んで、録画した「まれ」を見て、自分もお菓子を作って・・・と毎日のんびり。小学生時代は、夕食後にそのお菓子を食べながら「どんぐり」という流れでしたが、今はそれもなく、気が向いたら自分で勝手に何やら勉強めいたことをしています。

私のほうはというと、早くも「親子でどんぐりタイム」の禁断症状が…。ひとりどんぐりしようかな。脳のアンチエイジングのためにも(-_-;)

acornさんは、次男さんと一緒にできますね☆
ちょっぴり羨ましいで〜す。
minamo
2015/04/16 14:06
あっというまに中学生になってからの2週間が経ちました。予想していたよりも中学の課題は今のところ少なくて、帰宅して一息つくとすぐにサクサクと課題に取り組む長男(゜o゜)前日に荷物も全部かばんにつめて、就寝・・・
なんだか一気に親離れされちゃってあっけないというか、寂しいというか(T_T)
寂しさを次男とのどんぐりで紛らわせます(笑)
acorn
2015/04/17 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんぐり問題集計 どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる