どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな気になる?中間テスト、終わりました。

<<   作成日時 : 2015/05/25 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ぬぉー!
記事できあがったのに、エラーで全部消えたっ!!!
ガックリ・・・

えっと、先週中間テストが終わりました。
本人曰く、
「平均70点ぐらいあるかなー」
だそうです。
そんなテスト対策もしてませんけどね。(笑)

テスト勉強というか、テスト終了後に提出する課題はあるので、それを片付けていました。プラス自主勉強の提出があるので、やっぱり同じ問題集のページをぐーるぐるとやり続けていました。
で、さっさと終わらせて外遊び♪

って、テスト期間中に遊んでる子なんているの??と思いましたが、いました(笑)そして、ほぼ同じメンバー。
中1しか見かけなかったので、まぁこの時期ならでは何だと思います。範囲もほぼ小学校の復習ですし。
テスト問題も見せてもらいました。
数学は2枚中1枚ちょっとが小学校の復習内容で、二桁や小数の加減法だとか、テストで出す問題なのか??というものも目立ちました。
そして、母さんはさっぱりわからんかった社会のテストotz
何やってたんだ、当時の私・・・(T_T)

テストに関してだけでなく、課題も日常生活もこれと言って口出ししていませんが、
「わからん帳は作っときー。」
と言ってます。

そういえば、先日も同じ問題集ばかりやりすぎて飽きちゃったので
「数学の問題集が欲しいんだけど。」
とか言ってましたっけ・・・
って、
今、なんとおっしゃいました???
母さんが中学生の頃は、宿題だけでお腹いっぱいでしたよ。余裕があるって強いですね。

そんなこんなで約2か月が経とうとしていますが、中学校は楽しいらしいです。
これまで頭痛も出ていません。
小学校の頃は毎日のように出ていた頭痛が、です。
ストレスで次男に突っかかっていた長男はもういません。
いいお兄ちゃんしてます(笑)
いや、そりゃたまにはケンカもしますけど。

長男を見ていると、ストレスって心だけでなく、思考力も体の成長も免疫力も押さえつけるんだなー、ってつくづく思います。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近でこそ減ったけど,このウェブリブログ,
書いた記事を保存しようとしたら
エラーで消えちゃったこと
私も経験済みです。ショックですよね〜
なんとなく保存に時間がかかってるな〜という予感が働くようになって,ヤバそうなときは咄嗟にテキストメモにコピペしてます(-_-;)

うちの娘,テスト前はさすがに外へは遊びに行かなかったけど(というか中学女子は既に公園とかで遊ばなくなりました),のんびり本や図鑑を眺めたり,テレビを見たりで,「一夜漬け」と無縁ですな〜って感じでした。
minamo
2015/05/27 10:26
エラーで記事全消え現象(?)は初めてだったので、それはもう脱力感が・・・(T_T)
こちらは中学男子に混ざってドッジボールやドロケイをしている中学女子もいるんですよ。メンバー構成を見ていると、余裕のある子ともう最初から勉強もテストもあきらめてしまっている子、と二分されてます(^_^;)
テストもすべて返却されました。・・・素朴な(笑)点数でした(←主人の感想)長男の言う通り五教科で出した平均は70点チョイ。「おおー。ぴったり〜♪」と喜ぶ長男(^_^;)いやいやいや、この程度の問題で・・・と危うく余計なことを言いそうでした。
テスト対策はしていないので、小学校時代と同じような点数のテストが返ってきました。つまり、漢字が書けない教科が弱い、ということです。「ちょっとテストなめてたわ〜」などと言ってましたので、一か月後の期末はどうするつもりなんでしょうかね。乞うご期待??
acorn
2015/05/28 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな気になる?中間テスト、終わりました。 どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる