どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 期末テスト返却中。後篇

<<   作成日時 : 2015/07/09 12:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

って、
返却どころか順位表も本人への発表が終わってしまっているんですけども。
(保護者へは学期末の懇談会で渡る様子。)
前篇、って書いちゃったので仕方なく(笑)後篇です。

さてさて、
社会100点計画
どうなったかといいますと・・・

ジャカジャカジャカジャカジャカジャンッ!

75点

・・・・
・・・・・
ヲーーーーーーーイ!
効果音まで入れたのに(笑)

ま、これには言い訳がありまして。

まず、1学期の範囲も出ることを見落としていた

国名・県名・県庁所在地ほぼ全滅
・・・
ま、いい加減ちゃんと覚えたら?ってとこでしょうか。


問題文が多いので、最後集中力が切れ、意味不明の回答に

古い順に時代を並べる、という問題なのに、メモが2番から始まっているという(爆)で、最後は16で終わるはずが26になっていて途中8とメモした箇所が2つ・・・
一極集中型の長男ですが、ここを伸ばすところだと当時勘違いしていた母さん。
これはブレーキが効かない状態なのであって、一歩引く、全体を見渡す、ここを12歳までもう少しバランスが取れるようにしてあげられたら・・・と思う所です。
本人の自覚と覚悟で頑張って乗り越えてください・・・(T_T)

時事問題は捨てる

まぁ、入試に出ないしね。
やっぱり漢字が書けなくてダメだったところもあり。
ちなみに、今年のサミットが行われた国名を答える問題が出て、
「うぉーーー、ヨーロッパでお城がたくさんあるところぉぉぉ」
でイメージで出てきたのが
スイス
・・・
ホントに城多いのかね??

他はワーク・教科書でキッチリ押さえた点だったのでほぼ全問正解。
ま、そんなこんなで結果的に20点以上はアップしましたが、どうなんですかね。ビミョーです(笑)

社会はワーク・教科書からそのまま出る、といった問題は少なくてワーク・教科書・ノートのあちこちの資料を持ってきて答えさせる問題が多かったです。
あそことあそこだな、とイメージしてつなげる必要があります。
ここで、塾なしで高校受験(絶対学力に書いてあるよ。)の社会の対策の一つ、「基本のテキストに戻る」がなぁるほどね、無駄がないわ、とその重要性・利便性がようやく納得できた母さん。
恐らく長男は気付いていない模様(笑)


はい、では次〜

英語80点台
簡単。
凡ミスばかり。

技術家庭
それぞれ25点満点の計50点満点というのはこの地方ならでは??
当日の朝にペラペラと教科書をめくってましたが(^_^;)6割はできてます。
(技術は自信があったのにぃ。と本人は不服そう。)

音楽
50点満点
これも6割ほどの出来。当然教科書は当日の朝にペラペラ〜ッと・・・

で、
全体としては
上位30%ぐらいの順位でした。
前回より40番ほどアップ。

社会は点数を上げたい(担任が社会担当だし。)という思いは本人もあったので、暗記項目はCM法(これも絶対学力に載ってます。)プラス漢字があやふやなところはIF法で制覇。
ちなみに家で勉強らしいことをやりはじめたのはテスト3日前で、一日1時間もやっていたかどうか・・・
課題は相変わらずのながらやっつけだったし。(最近は3代目JBとか聞いています。きゃー。ティーンだわ
本人は
「学校の休憩時間(5-10分)に教科書見てたりしてたよぉ!」
と反論してました(笑)

他のどんぐり卒業生のお子さん方のように点数という目に見える結果としては上位を常にキープ、とか華々しさはありません。ですが、中学時代超管理教育で勉強も部活もフゥフゥ言っていた頃の私に比べたら、学業への余裕感、学校・部活も楽しんでいる長男がうらやましいです。

次は国語や理科の漢字をなんとかするそうです(笑)

そういえば、期末テスト勉強週間の初日、いつものように公園に遊びに出かけたらだーれもいなかったそう。
(中間は中1ばかりが遊びに来ていた。)
9教科もある、前回遊んでばっかりいて怒られた・・・
いろんな事情があるんでしょうねぇ。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中学に入っても、余裕を持って生活を楽しんでいる長男くん、たくましいですね!

コメント、ありがとうございました!
母の生き様を見せることが、どんぐり道ですよ!
とのお言葉、とっても励みになりました☆
FB、いまだに本名登録が気がかりで^^;
だから糸山先生のFB記事も見れないんですよね〜。
こっそりできるものですか??
「どんぐらー親の会」、
今後体調がどうなるのか全く読めませんが、
とっても気にはなってます^^
体調落ち着く頃にはどんぐり卒業間近かもしれないですけど、連絡してもいいですか?

かここ
2015/07/09 14:33
お返事遅くなってしまいました。<m(__)m>
コメントありがとうございます。
FBはローマ字表記でアカウントだけ作成して糸山先生はじめ、他のどんぐりの教室の先生方の記事を読んでいる方も結構いらっしゃいますよ。といっても、やっぱり個人情報を流すので最終判断はご自身でお願いします。
ちなみに私はせっかくなのでFBを利用してどんぐり情報等を流してますよ。
どんぐらー親の会はどんぐり卒業生の経験談とかブログには書けない話しも聞きたい方もいらっしゃると思うんです。
まずはお母さんの体調が一番です。急に蒸し暑くなりましたし、ご自愛くださいね。
連絡はいつでもどこでも(笑)お待ちしてまーす。
どんぐらー親の会のカテゴリーをクリックしていただければ連絡先がありますよ。
acorn
2015/07/14 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
期末テスト返却中。後篇 どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる