どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS どんぐり卒業生の夏休み。

<<   作成日時 : 2015/09/02 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

夏休み終了〜。
三食のご飯に、暑さと闘いながら、子ども達を海へ山へ川へ公園へ、この時期にしかできない体験作り→人間作りのためにと、あちこち飛びまくった全国のどんぐり母さん達、お疲れ様でしたー。
ホッと一息・・・
しつつも、子ども同様
「えー、もうおしまい??」
と名残惜しい母さんです。
しかも、宿題がない夏休みなんて久しぶりですからねっ(>_<)

さて、
どんぐり卒業生の我が長男@中1の夏休みはどうだったかといいますと・・・

特にこれと言って何もない(笑)

いや、それでは記事にならんのですが(^_^;)
頭、使ってませんでしたねーホント。

期限までには課題はやっていましたが、それだけ。
時々
「わからん帳だけは作ってきぃよぉぉぉぉ。」
と妖怪つぶやっきーが出てきて、つぶやいていたので、夏休みラスト二日!というところで、チョキチョキやっていました。
で、メインの課題は二回目の登校日で提出してしまうので、本人の負荷も(っていうか、やる気が起きないだけで負荷も何もない。)も少なかろう、とブラリと寄った書店でこんなのを見つけたので



「課題終了プレゼントでーす♪」
と渡してみました。
ついでにこれも




気が向けば「最高水準特進問題集 数学1年」を数問ずつ、学校の課題も終わっていないのにやってました。
今のところ、もう一冊の「最高水準問題集 数学1年」は本棚の飾りに。
長男曰く、
「(特進問題集は)まぁまぁだよ。でもどんぐりの方が数段頭を使ってたけどね。」
だそうです。

まぁね。まだ1年の一学期しか終わっていないもんね。内容もスピードも格段にアップする二学期はどうなるんでしょうね?

ちなみに、本日は実力テストです。
各教科の課題のワークはさっさと終わらせていたし、彼の頭の中は何も残っていないんじゃ・・・(^_^;)
テスト前日もしっかりご飯直前まで遊び、急に
「あ。漢字だけちょっと見とこ〜。」
とワークをペラペラ。自信がないものをホワイトボードに書いていましたが
「結構書けるじゃーん♪」
とご機嫌でございました・・・

ホントの実力テストになりますね。
あ、朝な夕なの同期どんぐり卒業生のminamoさんのお嬢さんも同じような感じですねぇ。

のんびりしている長男。
高校受験はしたい、と言っていますけどね。
徒歩圏内のトップ校以外は遠いから、母さん早起きお弁当なんてしんどくて作れませんので、と言ってます。
そんなに行きたい高校ならば、昼ごはんも自分で用意すればいいじゃん♪

そんなこんなで学校行事も多い二学期、スタート、です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
acornさん、こんにちは。2学期始まりましたね〜

ホントに対策なしで実力テストを受け終わった娘。
なぜか昨晩、1学期の期末テストの分からん帳を
作ってました。夏休みの間、いくらでも作るヒマが
あったと思うのですが、学校が始まって忙しくなって、
実テも終わってしまったこのタイミングでナンデ?
謎です(。´・ω・)?

学校の宿題で終始した夏休み。頭つかったんだろうか?
近頃、以前よりも随分と食べるようになったけれど、
栄養分は頭じゃなくて体の成長に全て回されてるんじゃ?
と思うこの頃です(^_^)
minamo
2015/09/03 08:56
随分と変な位置に改行が入ってしまいました!
読みにくくてごめんなさい
minamo
2015/09/03 08:58
minamoさーん。栄養と言えば、小学校時代のストレスがなくなってよく眠れるようになったし、長男もスクスクとお育ちですよ(笑)。昨日は「結構漢字書けたよ〜。半分ぐらい♪」母:・・・え?(゜o゜)というほどご機嫌で帰ってきました。まぁ、期末は書けた漢字は1個でしたけどね(^_^;)しかも、「シャーペン忘れて友達に借りた〜。」とのこと。ヲイヲイ・・・、です。
どんな二学期を過ごしてくれるのか?お互い目が離せませんね!(笑)
acorn
2015/09/03 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんぐり卒業生の夏休み。 どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる