どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中間テスト前。連日夜遅くまで勉強する、の巻

<<   作成日時 : 2015/10/09 17:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

あっという間に中間テストの時期ですね。
実力テストはその名の通り、「実力」で受けた長男。
鬼門?の漢字も手をつけず、なめきって余裕で受けて、5教科は数学のぞいて全て平均点ギリッギリだった方。

なんか、思うところがあったのか??
テスト範囲発表されてから帰宅するなりガシガシ勉強しとります。
テスト前から課題もちょっと目的持ってやっております。

・・・
ダイジョーブ???
頭でも打った???
・・・
・・・・
・・・・・

勉強すれば勉強するで心配になる勝手な母さん(笑)

で、タイトルのセリフが。

「あー・・・毎日夜遅くまで勉強してるから、さすがに今日はもうヘロヘロだぁぁぁぁぁ」

ちなみに、

連日→3日間

夜遅くまで→遅くても10時には終了
(お風呂はいって、そこから本読んだりして10:30とか)

・・・
キミ、塾とか行けないよね(笑)

エネルギーが少なく、使い方も私に似て効率が悪い長男は睡眠が命。
久しぶりに9時に寝て

「あぁーーーーー、よく寝た!!」

ま、ボチボチやってください。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どんぐりっ子はどうしても最初は出遅れますね。
他の教育メゾットの子供らと違って先取りしないために、知識がない。だからその分差をつけられる。
でもすぐに追い抜きますよ。

勉強ってね、自転車みたいなもんだと思うんです。
先取りや塾は、補助輪だと思ってます。
普通にこげるようにみえて、実は自分の力でこいでないんです。
どんぐり倶楽部は、この補助輪を最初からつかわずに、子供に沢山怪我をさせて、転ばせて、自力で立ち上がることを学ばせる、そんな勉強法だと思ってます。

どっちが強いかは言うまでもないですよね。

まあ、頑張ってください。
アナグマママ
2015/10/24 08:59
アナグマママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
補助輪の例え、納得、です。
結局息子は最初のこの3日間だけ家で勉強らしいことをしていました。・・・といっても、今回は課題が多かったので
「数学早くやっつけて他の勉強に回すぞー!」
とかそんな感じで。
隙間時間にちょこちょこ教科書やプリントを見ていたみたいです。(が、家の中ではその姿もほとんど見ず。)
余力ありまくってます。
色々実験して3年間過ごしていくんでしょう。
私自身、結構他人目線?で
長男よ、まあ、頑張ってください。
という感じです(笑)
acorn
2015/10/26 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
中間テスト前。連日夜遅くまで勉強する、の巻 どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる