どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS こちらも変わりばえしませんが、中間テスト結果です。

<<   作成日時 : 2015/10/27 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

どんぐり卒業生で同級生でもある、minamoさんのブログ⇨こちら
のタイトルと同じですが^_^;
ブログに残すことって、卒業しちゃうとグンと少なくなっちゃうんですよね・・・

ってことで、
今回、最初の3日間こそガリガリと課題を集中して終わらせたものの、その後はいつも通り
早寝
早起き
友達と遊ぶ
のテスト勉強期間を過ごした長男。
まぁ、いつもより社会ばっかりプリントやワークを見ているなぁ・・・という気がしましたが、そんな感じで中間テストを迎えました。

で、
平均点は80点ちょい
上位15パーセントにはちょっと届かず、でも今までの最高順位にサラッと入ってきました。

数学・英語は全く対策なし。
だから、スペルミスしまくり。
ここも抑えれば、軽〜く20点以上アップは可能だと思います。

本人もどれだけやるとどういう結果がついてくるのか?を実験のように楽しんでいる模様です。

それにしても・・・
数学は単純計算と単純な方程式の問題がズラズラ〜っと。
で、学年全体としては出来が悪かったそうで。
他教科も平均点を見ると、この問題でこの点数か?!と驚くような点数でして・・・
私の中学時代もそうだったのかなぁ??記憶が定かではないのですが。

それにしても、
「方程式習ったよ!山の登り下りのどんぐり問題なんか方程式で瞬殺だよぉ〜🎵」
↑どんぐらーならどの問題か想像つきますか??
「関数習ったよ!関数とはねぇ。。。」
「あぁ〜、メッチャ難しい方程式の問題とか解いてみたいよ!!」
とか、
かつて同じ中学生をしていた母さんには理解不能なまでの楽しみ方をしております。
そして、
ちょちょっとやるだけで点数にも結びつけてしまう余裕。
余力ありまくりです。
過去問とか買ってあるんだし、それやろうよ!と言いたくなりますが、黙ってます。

テスト期間中の母さんのストレスは
「さぁ、問題です!ダーダン!!」
と、理科・社会の問題を繰り出されること。
スッカリ・サッパリ忘れちゃったよぅ、そんなことーT^T

そんなこんなで、すぐに期末テストがやってきます。
ちなみに、私はどんな点数・順位を取ってこようが、特に何も言いませんが、
「いつか一桁に入って、お母さんをギャフン!と言わせたいっ!」
のだそうです。

・・・・・
中学生がギャフンとか言ってる(笑)
そっちに反応してしまう、母さんでした。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村f

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
テストを楽しむ?!わたしが学生の頃は苦痛でしかなかったのに。。
卒業ブログも励みになりますので更新お願いしますね〜
テストの点は関係ないとか言っても余裕で高得点♪とか書かれてるとどうしてもうちの子ももしかして?!と思ってがんばろうとなりますもん。
ギャフンな出来事が楽しみですね♪
ここ
2015/10/28 12:54
acornさん。こんにちは。

長男さん、数学を楽しんでらっしゃいますね(^◇^)
うちの娘の余力の向かう先は、目下お菓子作りとハンドメイドです。勉学に向かう気配はありません(-_-;)
娘のやってることをブログ記事にすると、スイーツブログ?ハンドメイドブログ?主婦ブログ?になりそうです。

平素の机上の学習は、寝る前に宿題をチャチャっとかたづけるぐらい。娘に言わせると「授業で可能な限り理解して覚えてきてるからダイジョ〜ブ」なのだそう。クラスの成績上位層は通塾か進研ゼミをしてるらしいです。「あんたもZ会やってたんじゃ?」と聞くと、「アハッ(*^▽^*)」っとごまかされてしまいました。はい、一部積読状態で〜〜す。

>過去問とか買ってあるんだし、それやろうよ!と言いたくなりますが、黙ってます。

うちもで〜〜す。
minamo
2015/10/29 10:34
minamoさん、お久しぶりです^ - ^
うちも似たようなもんですよ。現在、数学の問題集も平積みになってます。もっぱら工作やら動画で友達とするゲームの研究(汗)
でも、小学生時代のことを思ったら本当に楽しんでいるのが伝わってくるので、それだけで十分、とも思う母でした。
acorn
2015/10/30 13:28
ここさん、コメントありがとうございます。
他のどんぐり卒業組の同級生のお嬢さん方と比べると、成績、という枠では安定感はありませんが(笑)でも、日々の過ごし方、物事の捉え方、元々宇宙人では?!と思っていたのですが、それが確信に変わった、といいますか・・・
うらやましいなぁ〜と思います。
でも、小4からの育て直しなので、この「ギャフン」発言も結果を重視していた頃の後遺症でもあるのかなぁ・・・と。
ま、現時点で何にも「ギャフン」に向けて本人は行動してませんけどね(笑)
acorn
2015/10/30 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも変わりばえしませんが、中間テスト結果です。 どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる