どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 定例報告・・・といえば、期末テスト結果

<<   作成日時 : 2015/12/05 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

定例報告です(笑)

期末テスト結果
5教科で上位10パーセントへ
副教科(ちょっと特殊?な点数と教科配分かと。例えば、美術の筆記はなし、とか。)含めてだと上位15%内

相変わらず、社会ばっかり家でやっていたような・・・
が、
全く点数には反映されていなかった、という^^;
他4教科も課題は提出してたけど・・・レベル

副教科は毎度お馴染み、前日に教科書をペラペラ〜

で、一番のイベントはテスト二日前に風邪を引いたこと!
(それが、私にその後うつり、ホントにシンドかったT_T)
というわけで、テスト前二日間は当然家ではなーんもせず、いつにも増して、早寝早起き。

でも、結果は前回よりまた少し上昇。
本人も少しずつ順位を上げているのが面白いらしく、ニヤニヤしてます。
どこをどう取ると、ここまで行ける、とか実験みたいです。

今は
平日は部活&暗くなるまでお友達とおしゃべり(そんなに何しゃべることあるんだろう??いやぁ、思春期ですね!)
週末は部活に友達の家巡り。未だに公園で鬼ごっこしている、とか( ̄Д ̄)ノ
空いた時間で読書に(国語で古典に入ったので、お馴染み、竹取物語やら平家物語の現代語訳を読んでます。)誕生日プレゼントでゲットしたエアブラシでガンプラの塗装
・・・

なんか、楽しそうだな〜。
母さん、そんな中学生時代送ってない、と断言できます。( ̄^ ̄)ゞキッパリ!
学力のうち、学校のテストの点数に結びつける力なんていうのは、ほんの少しの力しか使わなくていいんだなぁ・・・
と長男を見ていると思います。
って、まだ中1ですけどね。

もうすぐ冬休み。
公務員の勤務よろしく、仕事納めまで部活が入り、仕事始めに部活が始まるので、ちょっとブーブー言っている長男でした。
(あ、でも基本的に部活もめっちゃ楽しんでいます。)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
acornさん。こんにちは。
長男さんの楽しそうな様子が伝わってきます♪
期末も好調だったようですね(*^-^*)

うちの娘は、この期末ではケアレスミス大量生産で、点数をかなり落としました(>_<) 学年順位はまだ教えてもらっていませんが、これでは上位10%には入れんやろ〜〜って感じです。

今までは特に対策しなくても、それなりに何とかなると思っていたようですが、さすがに今回のとちりかたはショックだったのか、テスト後も時おり机に向かってます。とはいえ期末も終わって気持ちは早くも冬休みモードへ。クリスマスにはブッシュドノエルを作りたいそうで、レシピの研究中です
minamo
2015/12/07 10:49
minamoさん、コメントありがとうございます。
ブッシュドノエルですか〜。いいなぁ〜。作ってもらいたいなぁ〜。うちにはスイーツ男子は食べる専門しかいないので(T_T)

子ども達、それぞれ自分の課題が見えてきて、自分でやる気があればそれにスッと向かうことができるんですよね・・・
どんぐりっこは余力ありますよね。(もうちょっと使え!と思うこともしばしばですが(^-^;)


小学校時代のお友達が疲れたサラリーマンのような寂しい後ろ姿で帰宅しているのを見かけると、ホント、複雑です。
acorn
2015/12/07 12:06
こんにちは(^^)
こちらに書き込むのは初めてです。おーやんと申します。どうぞよろしくお願いします。
minamoさんのところには、以前コメント残してます。
同じ中1男子がいます。
お仲間に入れてください。

長男君、だんだんテスト慣れしていっているのですね。うらやましいです・・。
うちは・・なんか凸凹・・・。
良かったり・・悪かったりです。
勉強は本当にしないですが、どんぐりっこは根拠のない自信があるなぁ〜(いいのか?)と思わせられません?

確かにやる気があれば、自分で消化していきますね。

親は本当に見守りるだけですね〜。
おーやん
2015/12/08 14:23
おーやんさん初めまして〜。コメントありがとうございます。
小学校卒業まではホントにこんなんで大丈夫かいな??って思っていましたが、のびのび系の中学校のおかげで、根拠のない自信とか、当時長男につけさせてあげたくて仕方なかったもの(苦笑)がポンポンと落っこちてきてくれているような感じです。
今更、あー、手に入れるものじゃなくて、手に入っちゃうんだなー、と。
環境の影響って大きいんだなー、と。
渦中から一歩引いて見られるからかもしれませんが、どんぐりって本当に面白いです。
さて、男の子のエンジンってなかなか掛からないことが多いですよね・・・(-_-)
でも、男子は興味深いイキモノです。
しばらくお互い楽しく観察を続けましょうか〜。
acorn
2015/12/09 12:50
長男さん上位10パーセント、素晴らしいですね!
楽しく中学生活を送り、なおかつ当たり前のように結果を出されている姿、どんぐりっこらしいですね!
こんな中学生活が娘も送れるようになるといいなあって思います。

ところで、のびのびるーむ、とてもわかりやすい内容となっていますね!早速読ませていただきました^^
勝手にリンクもさせてもらってます。
これからも更新、楽しみにしていますね〜♪
Alice
2015/12/11 10:23
Aliceさん、コメントありがとうございます。
なんと、弱小ブログのコメント欄をチェックしてくださっている稀有な方がこちらにもっ( ゚Д゚)
・・・なんかもう、あちこち手を出しすぎて、あちらのブログ更新に手が回りませーん。(実は一番力を入れたいのにっ!)
そんな母に似て?計画性なく、長男もフラフラといろんなことをやっています、が、彼の場合は余裕があるのが憎らしい・・・(^-^;
こちらのブログも細々と更新していきますので、よろしくお願いします<(_ _)>
acorn
2015/12/14 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
定例報告・・・といえば、期末テスト結果 どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる