どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 学力テストに期末テスト、そして一年が終わります。

<<   作成日時 : 2016/03/08 11:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

早いっ!
早すぎるっっ!!
中学の一年は本当に早かったです。
(そして私もまた一つ年を取る(T_T))

相変わらず9時半には寝て、
週末は友達と屋内(ゲーム):屋外=1:2ぐらいで遊んですごし、You tubeでゲーム攻略の研究をしつつも(友達の家で貸してもらうらしい。)、弟の遊び相手もやってくれる13歳は
反抗期ってなんですか??
ってくらい、安定していて余裕たっぷり。
・・・
なんなんだ、この余裕。
思春期真っ最中の長男よりも、疲れや眠くなるとグズグズ、「おかーさんがいいーっ!!!(>_<)」とべったりになる幼児の方がどちらかというと、面倒くさいぞ(笑)。

そんなわけで、3学期の中間テスト(地元ではこう呼んでいますが、要は冬休み明けの実力テスト)の1週間後にあった自治体の学力テスト(市内全公立中が受ける。)と期末テストの結果報告です。

学力テスト(5教科)は上位10パーセントぐらい
全受験者数で見ても同じぐらいでした。

期末テスト(5教科・7教科共に)は上位15パーセントぐらい

あんまり変わらんです( *´艸`)

学力テストは珍しく得意な数学が70点台だったので、どうした?と聞くと
「単純計算ばっかりだった。」
とのこと。
まぁね、一年生の履修内容では単純計算も数出さないと、テストが構成できないのでしょうね。
解答用紙も問題用紙も返却されないので、そのままスルーです。

期末はまぁーーーーーーーーーーーーーーーー、勉強しなかった。(いつものことだけど。)
「今回はやるよ!(`・ω・´)ゞ」
なんて、1週間前の土日だけはガシガシと社会をやっていましたけど、それだけです。
英語のプリントをちょこっとやってたかなー、ぐらい。
副教科なんて教科書も開いていなかったぞ。
でも、
社会や英語の勉強の仕方について自分なりに課題を見つけたようですし、やる気になったらやるんでしょう。
ということで、2年生もこのまま親としては放置見守る方針でいきます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
acornさん。こんにちは。
この1年、ホント速かったですね。ここのところ家では歌ばっかり聞いたり歌ったりしている娘。反抗期らしき兆候もなく、親として穏やか〜に過ごさせてもらえてます。

時節柄、テレビでは自県や近隣県の高校入試解答速報番組?をやってて、ついつい見てしまいました。一応録画もしたけど、娘は全く関心を示さず。(そりゃそうでしょうね。)

「やる気になったらやるんでしょう。」と、私もacornさんを見習って、どーんと構えてたいです^^;

minamo
2016/03/14 13:17
minamoさん、いつもコメントありがとうございます。
うちもちょっと傾向は違いますが、体育でダンスをするんだ!とかで動画を見ながらエグザイル踊ってますよ。早朝から(^-^;
反抗期ってなんじゃらほい??ですね。

こちらも公立の一般入試が終わって、私は自分の趣味のためにせっせと新聞の入試問題を抜き取っていたら、
「ちょっとやらせて!」
とひったくられました。
が、そこは一年生。ほとんど手も足も出ないので
「まだ解けんのか〜、うぬぅ〜。」
なんて言っていました。

長男のやる気は恐らく中3の冬休み突入したぐらいかと(^-^;それを本人に言ってみたら、
「いくらボクでもそこまでのんびりしてないよっ!」
と返されました。
きっとあっと言う間に中学生活なんて終わってしまうのでしょうね。
acorn
2016/03/15 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
学力テストに期末テスト、そして一年が終わります。 どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる