どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊ぶ友達がだれもいない

<<   作成日時 : 2014/02/08 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルと同じ出だしで始まる有名な絵本

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)
福音館書店
長谷川 摂子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



よくうそっこよみしてくれてたなー。ちっちゃくてまるっこくて、かわいい長男だったなー(遠い目)

さてさて
ブログ復活なるか?と思ったら次男インフルエンザで約一週間軟禁状態だった母さんです(T_T)
体調が悪いと夜泣きもする次男。
一緒に寝起きしてました・・・体力ない母さんです。



他のどんぐりママのブログでも高学年になると一緒に遊べるお友達がぐっと少なくなる、というお悩みを拝見したりします。
やっぱりうちの長男もそうです。ただでさえ遊び友達確保が難しいのに、今月の頭に席替えをして仲良かった子たちと離れてしまい、なかなか約束が取れないそうで先週から遊びに行ったり、遊びに来てくれたり、ということがほとんどなくなってしまいました。

「つまんない・・・。うちの班は給食の時だーれもしゃべらないの。おかげで5分で食べ終わる」
など、つまらーんつまらーんを連発していた長男。
それに対して母さんはあーだ、こーだ言いませんが、いろんな子と付き合いを学ぶのも良い社会勉強、とふんふん、と話しは聞いています。
二週間たってようやく自分なりに今の状況を受け入れつつあるかな?という様子です。
でもイライラが弟や漫画や本に没頭するなど、そちらへ向くので、なんとかならんもんかいな・・・と。特に今週一週間は次男のインフルエンザのために我が家も出入り禁止だったので、長男のすっきり笑顔がなかなか見られない週でした。

そんな時に待ってました!
今日は今シーズン初の雪!!
朝ごはんも半分食べたかどうだかわからない状態で7時半から外へ!!!
ご近所さんのこども達と一緒に少ない雪をかき集め、かまくら作りに挑んでいた坊主達。
・・・7・8センチ程度の積雪ですが・・・
あら?
ご近所坊主達が姿を消しました。
なんとこの悪天候の中、サッカーの試合だそうです。
ひー、午後から雨の予報よーーーーー\(◎o◎)/
「・・・こんな天気なのに試合なんだよー」
とブツブツ言いながら、彼らは恨めしそうに雪のかたまりを見つつ、車へ乗り込んで行きました。

サッカー・野球などの運動系クラブ

お出かけ?
など、土日に捕まる友達はいる方がラッキーという状況です。
長男は気の合う友達の家に電話をかけたり、スクーターで友達の家巡り・・・とほぼ毎週しています。

今日はみぞれの中、雪合戦をしているご近所友達を発見。
着替え持参で出かけました。

今日はもう三回余分に洗濯を回しています・・・

滅多に降らない雪、土日は滅多にいない友達とたくさん遊んでおいで。
洗濯なんか洗濯機さんのお仕事だからどうってことない。
低学年のころにはあんなにいたお友達・・・
みんなどこへ行ってしまったの???

年に一度か二度積もるかという地域で、雪が一番いい状態だった頃に試合へと向かった子ども達。
家庭の方針が違うので仕方ない、当人達は試合に燃えているかもしれない(といっても、出場は一番上の子だけで弟達は応援)とは思いつつも、なんだかもったいないな・・・と思ってしまう母さんでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊ぶ友達がだれもいない どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる