どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 反抗期って何ですか??

<<   作成日時 : 2016/03/25 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

反抗期って?

精神発達の過程で成熟に先立ち,他人の指示に抵抗を示したり他人との社会的交渉を退けたりして拒否的態度や行動を示す期間をさす。幼児期に親の指示に反抗したり強情を張ったりする時期を第1反抗期,青年期の初めないしそれに先立ってふさぎ込んだり,また人に逆らって乱暴したりする時期を第2反抗期と呼ぶ。
本文は出典元の記述の一部を掲載しています。コトバンク:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説より

ふーん。

ちなみにどんぐりは・・・

●「どう向き合う!?反抗期」...なんて番組(文責:どんぐり倶楽部代表・糸山泰造)

うちの中では、見られないです。
ヒジョーに平和です。
もう一週間以上前になるんですけど、中学校で学年総会がありまして、後ろに座っていたお母さん達のお話しが聞こえてきたんです。

Aさん「うちは前は暴力(!)だったけど、今は言葉やモノに当たるようになったから、いくらかマシになったわよ〜。」
Bさん「暴力〜?うちはババア、にウザいに無視よ〜。」
Aさん「足を蹴ってきたりね、肩どつかれたり〜。今は気にくわないと椅子をバァーンッて。今やろうとしてたとこ!とか言うならサッサと言われる前にやれっての〜。」
うんぬんかんぬん・・・

ま、学年主任の先生のお話し中だったのですけどね(-_-;)

長男のどんぐり育て直しの前の方が、いわゆる「反抗的」な態度でした。
前思春期に入ったから勝手に反抗しているのでもなく、ぜーんぶ私が理不尽なことを「させよう」としていたことへの反応でした。
小学3-4年生の頃のことです。
思春期が、反抗期がその時に終わってしまった、なんてことはないから、やっぱりどんぐりの家庭内に限れば反抗期はない、というのは納得できるし、世のお母さんや子どもは無駄な(失礼!)なエネルギーをこの「反抗期」に使っちゃっているんだなぁ、と・・・

どんぐり、知ってると楽ちんですよ、ホントに。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
反抗期って何ですか?? どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる