どんぐり、いきまぁす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 定例報告です。中間テストが終わりました。

<<   作成日時 : 2016/05/31 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

中学2年生にこの春無事進級しまして、相変わらず中学生ライフを楽しんでいる長男です。

ブログ、書くことないですね・・・
どんどん親の手元から離れていきます。
寂しーです。
なので、
次男にかまってもらっています。(笑)

あーだ、こーだやってあげられるのも小学生までです。
渦中にいるとわからないかもしれませんけどね、とことん子どもとの日々を味わって欲しいなぁ・・・と、お節介なおばちゃんは思っています。

さて、
新学期早々には、毎年春に実施される学力テスト(教研式)がありました。
問題文も解答用紙も返却されないので、我が家ではスルーですが、5教科は80後半から90点後半で、「大変よくできましたね。」の評価用紙をもらってきました。

今回の中間テストですが・・・
「ちょっとね〜、二年生になってからやる気だから!頑張ってるから!」
と言う長男。

何を頑張っているか?それは
「一年生のときの課題は答え丸写しだったけど、二年生からはちゃんと解いてる!(^^)/」
・・・
・・・・
・・・・・
え?
そこから??
という相変わらずの状況で、
テスト一週間前の週末も
「やるぞぉぉぉぉぉ〜!!!!!」
と、
テスト終了後に提出する課題を鬼のようにこなし、
翌土曜日の午後には、友達とコマ撮りをして和気あいあいと過ごす・・・

って、
毎回一緒のパターンじゃん。

母さんは何もいいませんよ、えぇ。

家では朝起きて朝食前にサラッと国語の漢字の範囲を確認する、ぐらいしか勉強目撃情報は入ってきておりません。w

5教科:合計420点後半
順位:上位5%まであと少し

でした。

見ていると、半分の力も使っていないように思えます。
本人には失礼?なので、何も言っていませんが。

出題難易度は各教科でばらつきがありました。
社会・理科の平均点は50点代、英語なんて50点を切っていました。
・・・英作文が多かったからな〜、さっぱりな子はさっぱりできないと思います。

得意の数学はすべて計算ミスで失点。
それにしてもこんなにも計算問題出さなくてもいいじゃん・・・ってぐらいの問題量でした。(フツーなの??わからん。)
でも、
中一の頃に比べたら、いわゆるケアレスミスが減りました(T_T)
本人曰く
「自分の見直しは当てにしていない(思い込みが強い)から、一発で正解を出す、って気合い入れてやってるもん♪」
だそうです。

テスト前は一夜漬けでやっと1/4ぐらいのところにいた、中学生の頃の私。
本人の前では言いませんが、この余裕でこの順位って、正直すごいなぁ〜・・・頭の中どうなってるの???と思います。

当の本人はガンプラ熱が再燃して、楽しそうに塗装しています。

一カ月後には期末テスト。
あっという間に二年生も終わっちゃうんだろうなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
🔴中1中2の英語学習方法…英語が苦手な人用。

1…教科書の英文を、ユ〜ックリ読んで録音する。
2…録音を聴きながら全文を英語で書く。
3…一文書き終えたら仕上げに、語句順訳の確認をする。

教科書全文(中1中2)さらっと書き出せるようにする。
すると、突然点数になりだす。

レオン
2016/06/02 19:11
ありがとうございます。
勉強法については、各教科塾なしで・・・からピックアップしたものをちょこちょこ子どもに話しています。
今回のアドバイスも「先生からのアドバイス」ということで追加します。
長男の友人や先輩中学生に「勉強が楽しくなっちゃう・わかっちゃう勉強法」、としてどんぐりからのヒントを色々伝えて実験してみたいなぁ(←悪い癖が(^-^;)と思っているのですが、スカウトしてもなかなか乗ってきてくれない中学生達。
本気でないのでしょうね。
いや、ヘンなおばさんに関わりたくないだけかもしれませんが・・・
acorn
2016/06/03 11:15
acornさん。こんにちは。

中間テストが終わって、一息ついたと思っていたのに、再来週には期末テストが始まるという娘。なのに何故かソーイング熱が再燃して、家じゅうの布を引っ張り出し、「何か作りたいから、お裁縫の本を図書館に借りに行く!」と張り切り出しました。acornさんの長男さんとどこかシンクロしてます(^^)/

上記の糸山先生の英語アドバイス。録音→ディクテーション→語句順訳。いいなぁ。ちょこちょこと娘に「選択肢としての提示?」「アドバイス?」はしていますが、実践している様子は…ないです(´・ω・`)

そうこう言ってるうちに中2の1学期も佳境です^^;
minamo
2016/06/04 07:53
minamoさーん、お互い子ども達それぞれ、楽しんでますよねー( ;∀;)
今日も友達と遊ぶか、弟と父親とでインラインスケートに行くか、悩んでいました。

長男に聞いたらば、ディクテーションは学校でもやってるよ!とのこと。
でもよく聞くと、教科書の英文とは違う例文でときどーきしかやらない、とか。
自分の歌声を録音しているぐらいなら、英文録音すれば・・・?
なんですけどね。
彼らの本気エンジンはいつかかるのか?楽しみに待っていましょうっ!(かかるのかな??)
acorn
2016/06/04 13:42
○エンジン始動は中3の1月〜2月からが多いですねぇ...。フォッフォッフォッフォ。
レオン
2016/06/16 18:55
「エンジンは冬休み中にかかるかな〜・・・」
と以前ボソッとつぶやいたことがありました。
「んなわけないでしょ!さすがのボクもそこまでのんびりしてないよ〜(*'▽')」
なんて言っていましたが、恐らくレオン君の予言通りかと思われます・・・(^-^;
acorn
2016/06/20 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
定例報告です。中間テストが終わりました。 どんぐり、いきまぁす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる